Home研究設備→物質合成・サンプル調製



物質合成・サンプル調製に使用する装置を以下に紹介します。



・ ロータリーエバポレーター(EYELA N-1100)
フラスコ内をポンプで減圧することで、溶液を濃縮する装置です。真空制御装置、溶媒回収装置もついています。

・ 冷却水循環装置(EYELA CCA-1111
加熱還流実験では、これまで水道水を使用して冷却していましたが、チューブが外れ、水漏れする事故がよく起きていました。そこで、本装置で冷却した冷媒を循環させることで、反応装置を冷却しています。

・ 真空加熱乾燥装置(EYELA VOS-301SD)
サンプルの乾燥に使用します。合成したサンプルに溶媒が含まれていては、次の反応や材料の機能に影響を及ぼすこともあります。

・ 真空加熱乾燥装置(小型)(EYELA VOM-1000B)
少量のサンプルの乾燥に使用します。合成したサンプルに溶媒が含まれていては、次の反応や材料の機能に影響を及ぼすこともあります。

・ 冷却トラップ(EYELA UT-2000)
-100℃程度まで冷却して溶媒をトラップし、ポンプ等への溶媒の吸入を防止して、ポンプの劣化を防ぎます。真空乾燥装置と合わせて使用します、

・ 遠心分離機(Kubota Model3700)
遠心分離機です。通常の遠心分離器とは異なり、冷却しながら遠心分離が可能です。

・ 電気炉(AsOne ROP-001)
高温で加熱することで、透明電極薄膜を作製します。

・ ホモジナイザー(TOMY UD-200)
溶液中に強力な超音波を照射し、ナノ・マイクロサイズのポリマー微粒子を合成しています。

・ スピンコーター(押鐘 SC-200)
ポリマー溶液を基板にのせて、高速回転させることで、薄膜を作製する装置です。溶液の粘度と回転数を調節することで、様々な厚さの薄膜を作製できます。製膜する基板のサイズ、形状に合わせて様々なステージを所有しています。

・ 蒸留水製造装置(Advantec RFD240NA)
蒸留水・イオン交換水を製造する装置です。

・ 防爆冷蔵庫(日本フリーザー CT-3316)
化学物質保管用の防爆冷蔵庫です。

化学分析・物性計測を見る。